【コロナ対応】ミニコンサート(生徒発表会)中止等、変更について

【2020/04/05㈰】
新型コロナウイルス感染拡大による変更のお知らせ

日頃はミュージック・ツリー音楽教室を御愛顧頂き、ありがとうございます。
レッスン受講の際には、「手洗い」「マスクの着用」「入室制限」「換気」について徹底頂き、
深く感謝しております。
▶安全対策ブログ①
▶ピアノ鍵盤 清掃方法②

4月以降の新型コロナウィルスの更なる国内感染拡大により、参加生徒様・関係者の健康と安全面を考慮し、以下の通り変更せざるを得ない状況となりました。
楽しみにしてくださっていた生徒様・保護者の皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

①4月12日㈰ <第13回ミニコンサートスタッフ会> 中止します。 

②ピアノ,ヴァイオリン,チェロ,ヴィオラ教室のレッスンについて(全て個人レッスン)、安全確保に尽力しながら予定通り実施します。

③4月以降 <鍵盤ハーモニカレッスン>休講します。(再開月未定)
●4月19日㈰以降のレッスンを休講します。
●詳細は、該当生徒様に連絡します。


④4月26日㈰ <第13回ミニコンサート>3/21から延期予定でしたが、中止します。

●プログラム:お渡しします。
●返金対応:経費(1,000円/人:撮影機材レンタル・印刷・他)を除き返金対応します。
●伴奏謝礼:請求・返金については該当生徒さまに、後日連絡します。

⑤6月~2021年5月 <アンサンブル・2泊3日の合宿>今年度は中止、一年をめどに延期します。

⑥2021年3月27日㈯・28日㈰ <第16回定期コンサート(1部~3部)> 実施予定です。
(<第16回定期コンサート(第4部アンサンブルの部)> 中止します。)

▶今後の受講について安全面で不安な生徒様:教室にご相談ください。

急な決定で、皆様には大変ご迷惑をおかけします。
会員皆様の安全と感染拡大防止のため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

    各生徒さまより頂いたコメントを一部紹介します

    ●ピアノ生徒Hさまお母様より✍
    「音楽を聴いたり、皆で演奏し合うことが当たり前にできていた普段の暮らしが本当に幸せなことだったんだな、と改めて気づかされます。
    ほづみ先生はじめ、葵先生、ミュージックツリーの講師の先生方、皆さんが、先の見えない不安の中で、発表会やアンサンブル開催のために努力していただいたこと、深く感謝しております。
    今回の中止大変残念ですが、その分来年の発表会の時に演奏の喜びが倍になってかえってきますように。
    最後になりましたが、皆さまのご健康がまもられますよう、お祈り申し上げます。」

    ●ヴァイオリン生徒Sさまお母様より✍
    「残念ですが、現在の状況を考えると仕方ないと思います。
    第16回定期コンサートを楽しみにしています。
    早く収束してほしいです。
    医療関係もますます緊張感を帯びてきました。」

    ●ヴィオラ生徒Nさまより✍
    「学校ももうすぐ再開予定ですが、大丈夫なのか不安になってきます。
    先生方もお疲れだと思いますが、お疲れの出ませんように…」

    ●ヴァイオリン生徒Kさまお母様より✍
    「ご指導くださった先生方や子供にはとても申し訳ありませんがリスクが高すぎると思っており辞退するつもりでした。
    ご決断ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。」

    ●ピアノ生徒Oさまお母様より✍
    「ミニコンサート、中止とのこと了解致しました。
    本当に残念ですが、今の社会情勢では仕方ないと思います。
    一日も早く平常通りの生活ができるようになればと祈ってます。」

    沢山の温かいメッセージをありがとうございます。


白橿教室から見える桜の木、そして教室のシンボルツリー↑
換気の度に、ハラハラと舞う桜の花びらや美しい鶯の鳴き声に、
生徒さんと顔を見合わせ、私たちも笑顔を頂いています。
この幸せな時間に感謝し、日々励みます。

《最後に》
発表会を励みに頑張っていた生徒さまたちの姿を知っているからこそ、
何とか実施できないか検討と対策を重ねてきましたが、事態もなかなか収束せず今回の判断に至り、とても残念に思います。

頑張ってきた成果と音楽は、自分の中に脈づき奏でられていきます。
こんなときだからこそ、演奏者にとってもご家族にとっても
「音楽」が心と体の健康や励みになることを、教室一同願っています。

令和2年4月5日
ミュージック・ツリー音楽教室
古田



▶新型コロナ感染拡大防止についてのお知らせ・ブログ
▷安全対策ブログ①(ミニコンサート延期,レッスン自粛,衛生対策,他)
▷安全対策ブログ②(ミニコンサート中止,2020年各行事中止,他)
▷安全対策ブログ③(レッスン自粛,返金,オンラインレッスン,他)
▷ピアノ鍵盤 清掃方法②
▷アクリル板ガード・ビニールカーテンの製作と設置
▷中止決定「第13回ミニコンサートブログ」