【コンクール】2021年バスティンコンクール予選にピアノ生徒が出場、優秀賞を受賞。

ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)ピアノ生徒
2021/10/31(日)
第12回「バスティンピアノコンクール」大阪地区予選
小学5,6年の部 ピアノ部門
に、
ミュージック・ツリー音楽教室 ピアノ教室 古田ほづみ先生
生徒のH・Tさん(小学6)が参加し、【優秀賞】を受賞しました。

12月、名古屋での全国大会に出場予定です。


▶コンクール演奏曲目
【課題曲】ブルグミュラー作曲 25の練習曲集より「進歩」

(参考動画)
ピティナピアノチャンネルより 演奏:田口翔先生


【自由曲】ヘラー作曲 Op.45,No.2「なだれ」 

(参考動画)
ピティナピアノチャンネルより 演奏:中村純子先生

▶審査員の先生 講評から一部抜粋で
【課題曲】進歩 
●鮮やかな演奏で、流れも良かったです。左右の会話を感じてみてね。

●とても良い流れを持って演奏されています。
2音のスラーはより軽やかに感じて弾きましょう。
V7→Ⅰの和音をもっとよく聴いて。

●とてもよく弾けています。16分音符の音階では根音から上の目標の音まで中で滑ってしまわないで軽やかに弾けるとよいですね。

【自由曲】なだれ
●1曲目と違うもう少し暗い音色から始まるととても良いと思います。
だんだんと色々な音色が出せる様にしたいね。

●この曲のエネルギーがとてもよく伝わりました。
レガートのフレーズやクレッシェンドも良く聴こえてきました。フォルテの時に固い音にならずメイジャーの響きも感じて。

●少し慎重になり進みが悪いイメージにならない様に、3連符の音階の流れをもう少し作るといいです。
3連符は全て同じ音量で弾かないで工夫してね。

ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)ピアノ生徒
全国大会への出場、おめでとうございます。

今回は、自由曲選曲でトラブルがあり、急遽曲目変更することに💦
どうなる事かと思いましたが、
何とか無事に終えることが出来て、胸をなでおろしています。

H・Tさんの毎回のレッスンの動画を撮影し、自宅で反復練習を繰り返したり、他の先生やお友達の良い動画を何度も聴いて自分の演奏に問い入れたり、目標を定めてやりきっていく姿勢、すごいと思います。

さて、次は全国大会。
課題曲の【なだれ】はまだまだ工夫する箇所がいっぱいです。
これからも楽しくていねいに音楽に向き合っていきましょう♪

指導・blog:古田ほづみ 先生(ピアノ講師)

《 H・Tさんの過去のコンクール記事 》
2019年バスティンピアノコンクール全国大会、優秀賞受賞。
2019年バスティンピアノコンクール予選合格、優秀賞受賞。
加藤あや子先生による特別レッスン


<曲目>
課題曲 バスティン作曲 「マクドナルドおじさんのロック」
自由曲 クーラウ作曲 「ソナチネOp.55-1 第2楽章 Vivace」




ミュージック・ツリー音楽教室
ミュージック・ツリー音楽教室は、奈良県橿原市《白橿教室/耳成教室》で、ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラクラスを開講しています。
丁寧な指導・豊富な音楽行事を通して、世代を超えた生徒さまが音楽表現を楽しんでいます。
一人でも多くの音楽好きな人間が巣立ち、共に音楽を楽しめる事を 願っています。



▼下記よりお問合せ頂けます♪
メールフォーム
・お電話

お気軽にお問い合わせください

※レッスン中は、お電話に出られないことがあります。
大変恐縮ですが、その際はメールにて、お問い合わせをいただけますと幸いです。
2営業日以内に、担当者が責任を持ってご返信させていただきます。