レッスン終了3分前アラーム _今月は動物の謝肉祭より『水族館』

こんにちは。
ミュージック・ツリー音楽教室 ヴァイオリン講師の古田葵です。

さて、私のレッスンでは
《レッスン終了3分前アラーム》を、月ごとに楽曲をかえて鳴らしています。

●アラームの目的
a)その月に合った曲(ジャンル様々)で、沢山の名曲に触れる・親しむ
b)曲のルーツを知ることで、相対的な音楽の学習になる
c)レッスンにメリハリをつける

が、目的です。


今月10月のアラームは、
サン=サーンス 組曲『動物の謝肉祭』より第7曲目【水族館】

〔ピアノ2 ヴァイオリン2 ヴィオラ チェロ フルート〕
で演奏されます。
2台のピアノのキラキラした音で、水中を
フルートとヴァイオリンでスイスイと泳ぐ美しい魚たち
を描写しています。

ミステリアス&おとぎ話のような幻想的な世界観です。


古田家のCD・レコード棚は、宝の宝庫✨
家族みんなで揃えたCD・レコードがいっぱい。


今月題材の「動物の謝肉祭」も古田家のCDから♪

〔 演奏 〕
マルタ・アルゲリッチ,ネルソン・フレイレ(ピアノ)
ギドン・クレーメル,イザベル・ファン・クーレン(ヴァイオリン)
タベア・ツィンマーマン(ヴィオラ)
ミッシャ・マイスキー(チェロ)
ゲオルク・ヘルトナーゲル(コントラバス)
イレーナ・グラフェナウアー(フルート)
エドゥアルト・ブルンナー(クラリネット)
マルクス・ステッケラー(シロフォン)
エディット・ザルメン=ウェーバー(グロッケンシュピール)
——–
超豪華な面々による、ワクワクの演奏です。


水族館の、水が煌めきクラゲたちが舞泳ぐ世界に目を輝かせて
「そこには何がいるの!?」
とビニールカーテン越しに、私のスマホに近づいてくる生徒。
どんな色や生き物が見えるのかな?

そうそう、先生これが見たかったの(笑)
水族館は特に、神秘的な旋律が子ども生徒のハートをつかむようで、
どの生徒も目がキラキラ✨

毎月はじめ、「今月は何の曲にしよう~」
「生徒、どんな顔するやろ~」
と、選ぶ私も楽しんでいます。


10月がなぜ「水族館」かって?
ハロウィンの時期になると、日本ではCMでよく使われているんです。
最近で言うと、ドミノピザ。


去年だと、au三太郎(笑)

ハロウィンがテーマの曲ではないのだけど、
幻想的で神秘的な旋律が、霊的な世界観を効果的に連想させるのでしょうか。
本当によく、9月10月に水族館を聴きます。

10月アラームの候補として、
●ハチャトゥリアン 【仮面舞踏会】
●ヴィヴァルディ 四季より【秋】
●モーツァルト レクイエムより【涙の日】
●里の秋
●その他
悩みまくったのだけど、今年は【水族館】で!

来年の10月を楽しみに、上達していきましょう♪♪♪

さて、10月も中盤となりましたので、
私の方は11月アラームを考えていきたいと思います。
素晴らしい曲がいっぱいあるんです!!!
音楽って、本当に楽しい。


「今月は何の曲なん?」と生徒たちも興味津々で、そんな音楽談話もレッスンの醍醐味の一つです。
生徒の音楽を好きな気持ち・親しむ気持ちが刺激されたら、
先生冥利に尽きます。

〔文章〕
ミュージック・ツリー音楽教室 ヴァイオリン/ヴィオラ講師 古田葵

▼下記よりお問合せ頂けます♪
メールフォーム
・お電話

お気軽にお問い合わせください

※レッスン中は、お電話に出られないことがあります。
大変恐縮ですが、その際はメールにて、お問い合わせをいただけますと幸いです。
2営業日以内に、担当者が責任を持ってご返信させていただきます。