【m.t.palletコンサートvol.1】のご報告(動画あり)2015/09/20



m.t.palletコンサートvol.1 】

▶場所:桜井市立図書館 大ホール(研修室Ⅰ)
▶日時:2015年9月20日㈰開演14:00(開場13:30)

▶演奏者
 小松 香織(フルート) 
 古田 葵(ヴァイオリン、ヴィオラ)
 Mike(チェロ、二胡、録音録画編集)
 赤松 美幸(コントラバス) 
 古田 ほづみ(ピアノm.t.pallet版編曲)


m.t.palletの過去10年間の活動の中で、
素晴らしい曲やアレンジ・アーティストさん
そして応援して下さる方々との出会いがあり、
今回第1回目の自主企画コンサートをする運びとなりました。

ほんの一部ですが、動画で紹介していきます✍


「HANAメドレー」よりリンゴ追分(歌:美空ひばり)~花(喜納昌吉)
全員でのアンサンブル。
プロジェクターに歌詞や、音楽風景を映し出してのコンサートです。

(これまでに、演奏と同時に楽しめるプロジェクターでの講演もご好評頂き、学校や各自治会など沢山のご依頼を頂きました。)


エレジー/ボッテジーニ  elegy/Giovanni Bottesini
普段はアンサンブルの土台を、ピアノと一緒にしっかり支えながら、全体をより華やかに導いてくれるコントラバス。
主役になると、味わいが深まり気持ちを落ち着かせてくれます。

ところで、このコントラバス・・・中国での呼ばれ方が衝撃的です。
「妖怪大提琴=ようかいだいていきん?」だそうで(笑)
オーケストラでも「大きい」「大きい」と言われている楽器ですが、妖怪だなんて!
赤松さんのトークに、思わず笑ってしまいました。


アメイジンググレイス 【Amazing Grace】Flute,Piano
小松さん古田さんの「アメイジング・グレイス」は、果てしない宇宙の彼方に行ってしまいそう。
最後には、気持ちが解き放たれます。
独特な節回しで、フルートが普段魅せる気品あふれる音色とは、また一味違う魅力を感じます。


swan(白鳥)/ Saint-Saëns(ヴィオラ×ピアノで)
サン=サーンスの「動物の謝肉祭」は、百獣の王ライオンや神秘的な水族館・・・
動物を音で模した曲が、とにかく沢山!
湖を優雅に舞う《白鳥》の様子を、チェロ独奏で描きます。
ヴィオラの中低音の魅力を紹介したく、今回はヴィオラで演奏いたしました。
味わい深いチェロとはまた違った雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。


花は咲く
東日本大震災の復興支援ソングとして、これまでにも大切に演奏されている曲です。
冬~春が芽吹く・・儚く優しい情景を思い浮かべ演奏しました。


▶チェロと二胡を両方演奏のMike(マイク)さんによる二胡講座は、いつもお客様や私たちを笑顔にしてくれます。
全体が木で出来ている西洋の弦楽器とは違い、二胡は「ニシキヘビ」などの皮で覆い作られます。
指板(指を当てる板)がなく、浮いている二本の弦を奏でるため
宙に浮いているような独特の風合いが、エキゾチックで心の琴線を揺さぶります。



桜井市立図書館の大ホールは、地元奈良の杉をふんだんに使っています。
訪れた瞬間に「うわぁ~~」と開放感で声が出てしまいます。




コンサートホールを彩ってくれた、花々です。
今回のコンサートは、《花》にちなんだ曲が多かったです。
ありがとうございます。

姿や香り・・・五感で楽しませてくれ心を豊かに彩ってくれる花。
凛々しかったり繊細だったり、その出で立ちからいつも大きな力を頂きます。
応援歌として《花》をモチーフにした素晴らしい曲が、世界中に溢れているのも納得です。


(▲コンサートを手伝い支えてくれたミュージック・ツリー音楽教室の生徒さんや関係者さまとの記念撮影)

当日は、秋晴れの気持ちの良い天候に恵まれました。
大型連休でご旅行などや運動会などでもお忙しい時期に、ご来場頂いたお客様、
そして快く当日のお手伝いを下さった生徒さま
本当にありがとうございました。

支えて下さる演奏者・お客さま・曲たちがあったからこそ、今回のコンサートを温かく終えることができました。
これからも「身近に楽しんで頂ける音楽♪」を、繋いでいけたら嬉しいです。

文責:古田葵

《 Special Thanks 》
▶写真撮影:Yoshiki
▶動画撮影編集・録音:M.T.(ミュージック・ツリー)メディアラボラトリー
▶当日お手伝い:ミュージックツリー音楽教室生徒さまより


m.t.palletには10年以上の歴史があります。
私たちは、「音楽を身近に♪」をコンセプトに、奈良を中心にあちこちで演奏しています。

《 2015年 秋以降のm.t.pallet活動 》
10/31:今年9回目になる某マンション「オータムコンサート{%秋webry%}」
11/6,7 :西会津での演奏会
11/8:奈良県民交流大会(医療を考える講座でのオープニングコンサート)
12/12:高齢者向けマンションクリスマスコンサート
12/19:曽爾でのファミリークリスマスコンサート(今回で10回目)

▶m.t.palletホームページは→コチラから
出張演奏やご観覧など、お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。