【m.t.pallet】国立曽爾青少年自然の家主催「そににおいでよ家族Day~クリスマスコンサート」(動画あり)2016/12/23

soni_mtpallet20161223

国立曽爾青少年自然の家主催
【そににおいでよ家族Day☆~m.t.palletクリスマスコンサート】

▶場所:国立曽爾青少年自然の家(エコロジーホール)
▶日時:2016年12月23日㈰
▶演奏企画:m.t.pallet 音楽を身近に♪

▶演奏者
 小松 香織(フルート,オカリナ) 
 古田 葵(ヴァイオリン、ヴィオラ)
 Mike(チェロ、二胡、録音録画編集)
 赤松 美幸(コントラバス,弾き歌い) 
 古田 ほづみ(ピアノm.t.pallet版編曲)


「そににおいでよ家族デイ~コンサート」
「国立曽爾青少年自然の家」が、ファミリー向けに解放している人気のイベントです。
自然や四季を通したアクティビティを、家族で共有し特別な思い出作りをしています。
冬季にはファミリー向けコンサートを企画しており、m.t.palletでの演奏会が今回で11回目となりました。

一年の締めくくりは、2016年を代表する「真田丸」や「恋」などを演奏しました。
これを聴いたお子様が「忍者」の真似をしていて、思わず笑ってしまいました。


m.t.palletでは、プロジェクターに曲解説や歌詞を映し出し
講義をしながらのコンサートを10年程企画しています。
写真は、身近な楽器「鍵盤ハーモニカ」についてのお話しです。

それでは演奏曲を、ほんの少しですが紹介していきます✍


アラム・ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」
「仮面舞踏会」とは、ヴェネツィア発祥の仮面をつけ身分素性を隠して行われる舞踏会のこと。
マスカレイド とも呼ばれます。
昔ヴェネツィアを訪れた時、おどろおどろしくも華麗で妖美な仮面が沢山飾られていて、路地裏の雰囲気あることと言ったら・・
こんな仮面を被ってのダンスパーティ、いつハプニングが起こるかとゾクッとしてしまいます。


世界の民謡クイズ
答えてくれたお客さんに、プレゼントを用意してきました。
真剣に考えて真剣に答えてくれたお客さん、沢山の可愛い子どもたちが答えてくれました。


「ポカホンタス」より【 Color of the Wind 】
自然の音や風・壮大な大地を感じられ、とても大切にしている曲です。
舞台は17世紀アメリカ、
イギリス人がアメリカの広大な自然の土地を、新たなビジネスの地として開拓ようとしています。
アメリカの原住民インディアンの少女ポカホンタスが出会い、イギリス人の青年ジョンとの心の交流や葛藤を描いた映画です。


《弾き歌い/弾き吹きコーナー》
カッチーニ「アヴェマリア」~身近な楽器でアンサンブル~
ピアノ演奏にm.t.pallet版編曲を担当してくれている古田ほづみさんが、
鍵盤ハーモニカで主旋律を演奏しながらのピアノ伴奏=弾き吹きです。
ストリングスとフルートでミニオーケストラで伴奏できるよう
m.t.pallet用のアレンジも古田さんにお願いしました。


▶モーツァルト / オペラ「魔笛」より「夜の女王のアリア」
こちらも弾き歌いです。
難しいテクニックが散りばめられた「夜の女王のアリア」を
自身のベース伴奏で歌いますが、一般の弦楽器奏者にはできません。
(同じ旋律・・・できたとしても副旋律しか歌えません。)
赤松さんだからなせる技で、m.t.palletで見せて頂く度に魅せられます。


「逃げるが勝ちだが役に立つ」より【 恋(星野源) 】
「逃げ恥」は、今年を代表するドラマでみんなダンス踊れましたね。
この日も、可愛いお客さまたちが踊ってくれました。
「働き方」「結婚」「ボランティア」など、ガッキー演じるみくりの主張が、毎回痛烈で楽しみにしていました。

(余談)
このコンサートの準備のため、最終回を録画してコンサート後の楽しみにしていました。
お客様に「まだ最終回のお話は・・・」とお願いしました。(笑)


「真田丸」オープニングメインテーマ
真田丸も2016年の代表作品ですね。
その他にも、リオオリンピックや「ペンパイナッポーアッポーペン」のPPAP(笑)
そしてsmapの解散(泣)と色んなことがありました。

真田丸は、m.t.pallet版に特別アレンジしました。
今年も沢山のお客様や曲と出会えたこと、一緒に演奏できたm.t.palletメンバーに感謝の気持ちで演奏しました。


▶燕になりたい
チェロと二胡を兼任するMike(マイク)さんの演奏です。
指板がなく揺らぎがある音色~
ニシキヘビの皮などがはられエキゾチックな音色が魅力的の
二胡の曲でも有名な曲です。
「ヴァイオリンも加えて、さらに全体的に浮遊感が感じられるように」古田さんがアレンジを工夫してくれました。

soni_mtpallet20161223

(▲公演を終えて、m.t.palletで記念撮影)


曽爾村は冬季は冷え込みが激しく、車道の凍結も心配でしたが
当日の天気がとても良く、会場に到着したときは空気の美味しさや景色の美しさに感動しました。

コンサートに参加されたファミリーのみなさんが一人一人楽しんで下さっている様子が、私たちにも伝わってきて
家族のかけがえのない思い出の1シーンになれたのだとしたら、こんな嬉しいことはないです。
企画して下さった大向さんを始め職員の皆さま、参加下さったご家族の皆さまに感謝でいっぱいです。
これからも「身近に楽しんで頂ける音楽♪」を、繋いでいけたら嬉しいです。

文責:古田葵(m.t.pallet 代表)

《 Special Thanks 》
▶企画:「国立曽爾青少年自然の家」大向さん
▶写真撮影:「国立曽爾青少年自然の家」職員さま
▶動画撮影編集・録音:M.T.(ミュージック・ツリー)メディアラボラトリー


▶m.t.palletホームページは→コチラから
出張演奏やご観覧など、お気軽にお問合せ下さい。