【ミュージック・ツリー音楽教室 第12回ミニコンサート】2018/03/21レポート

画像

画像

ミュージック・ツリー音楽教室 第12回ミニコンサート 】
2018年3月21日(水・祝) 
桜井市立図書館 大ホール
1部 幼児~小学校低学年
2部 小学2年生~中学生
3部 中学生~大人

画像

画像

画像

♪お疲れ様でした♪


< ひまわりスタッフさんより>
【 Y さん 】
今回もひまわりスタッフとして参加させて頂きましたが、
一観客としても教室の生徒さんの成長を楽しみにしています。
今回、娘は2部の出演、1・3部のお手伝いをさせてもらったのですが、楽しく過ごさせてもらいました。
元々あまり積極的なタイプではなかったのですが、コンサートで毎回何かお仕事を頂いて褒められたり、アンサンブルで大人の方と一緒に演奏したりと、貴重な体験をさせていただいているせいか、学校でも色々な活動に意欲的に自分から取り組んでいるようで、担任の先生にとても褒めていただいています。
何でも一生懸命に前向きに取り組むようになったと家族で喜んでいます。
ありがとうございます。

【 S さん】
一昨年のミニコンサート、昨年の定期コンサートを経験して、今回は2回目のミニコンサートでした。
両者の違いを知って初めてわかる、ミニの雰囲気、良さというものがありました。
定期コンサートよりはいくぶんこぢんまりとした会場で、フラットなステージでの発表は、本人も過度に緊張することなくのびのびと演奏しているように見えました。
(聴衆の近さは気にならないそうです。)
同じ楽器の他の生徒さんの演奏を見て、「うまくなったなあ」「かっこいいなあ」と感心したり改めて憧れたりと、
本人も刺激を受けたようでした。
今回も裏方として生徒さんの晴れの舞台を支える役割に喜びを感じました。

画像

< ご意見・感想 >
【西村 亜彩先生(ピアノ講師)】
今回ミニコンサートに初めて参加させていただきましたが、大変感激いたしました。
いい緊張感の中にも温かみがあって、とても素敵なコンサートでした。
生徒も成長でき、また私自身も成長させていただきました。
また来年のコンサートに向けて、頑張りたいと思います。
    
【Nちゃん(ピアノ生徒)】
今回の演奏で良かったところは、音をきれいに繋げることができたところです。
次までにもっと音をすばやく思いきり弾けるように頑張りたいです。
Hくんの表現がよく分かりました。
次は連弾をしたいです。      

【Kさん(元生徒、カメラマン)】
教室から離れてしばらく経ちましたが、久しぶりにみなさんの演奏を聞けて良かったです。
前よりもずいぶん上達されていると感じ、撮影させて頂きながら贅沢な時間を過ごしました。

【Nさん(伴奏)】            
生徒さんの自主性が素晴らしく、あれだけ舞台運営もお手伝いもできて教育が行き届いていると感動しました。
皆さん表現豊かに演奏されていて、自分の指導の未熟さを感じながら関わらせて頂けて感謝しています。

画像

(編集後記)「 背中で語る 」
(ヴァイオリン,ヴィオラ講師:古田葵)

今年のミニコンサートは各生徒さんの上達も含めて、1~3部それぞれコンセプトの違うコンサートを聴いているようで贅沢で楽しい一日でした。
裏から見える一人一人の生徒たちの「背中」から、
発表会に至るまでの物語が伝わってきて、ジーンと熱い気持ちになりました。
特に圧倒されたのが、昨年夏の合宿~文化祭で<アンサンブル>に挑戦した生徒たちの演奏でした。
身長も年齢も低くても、その背中は何かを得たという自信にみなぎり、大きくしなやかなものに感じられました。
それぞれの個性が揃った中で、考え方も表現力も違う仲間と、「一つの音楽」を創っていく過程は楽しいことだけではなかったと思いますが、先生や保護者の方に導いてもらいながら全身で吸収する。
 「違い」を拒否してしまうことなく、自分の1ピースにしてしまう!
こうやってキャパシティを広げて大人になっていくのか・・と、吸収力の奥深さに魅せられた一日でもありました。
 「音楽教育を通して、生徒たちの心の成長の場を創る」喜びを教えてもらい、
ミュージック・ツリー音楽教室が大切にしていることに、10年経てやっと触れられたように思います。
古田先生、ひまわりスタッフさん、講師の先生方、温かい一日をありがとうございました。
今年も生徒さん向けの行事が目白押しです。
嬉しいこと悔しいこと悲しいことを乗り越えて、その先へいけるよう、
生徒さんと一緒に自分自身も人として成長できたらと願っています。

画像

画像
画像

ミュージック・ツリー音楽教室(奈良県橿原市 白橿・耳成教室)
ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・鍵盤ハーモニカ・弦楽アンサンブル 教室
0744-49-6777

【2018春 新規生徒さま募集中】
お問合せはコチラから

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。